![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/media-mv_bg.jpg)
歴史ジャンルNo.1メディア![歴史人](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/media-mv_ttl.svg)
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/33ad7ad0e465c59a870de09c7529fe21.jpg)
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/media-mv_phoneimage-555x1024.png)
ABOUT MEDIA月刊「歴史人」とは
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/media_no01.png)
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/about_icon-1.jpg)
2020年に創刊10周年の
歴史月刊誌
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/about_icon-2.jpg)
ビジュアルを多用した
楽しい誌面
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/about_icon-3.jpg)
マニアな歴史を
一般の方にもわかりやすく
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/about_icon-4.jpg)
県・市区町村観光協会など
出稿実績多数
創刊 | 2010年9月 |
発売日 | 毎月6日発売(月刊) |
判型 | A4正寸(中綴じ) |
発行部数 | 約7万部 |
定価 | 1,100円(税込・2024年5月時点) |
販売 | 全国書店 コンビニエンスストアほか |
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/bg-1.jpg)
strengths歴史人の強み
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/strengths_img-1.png)
専門家執筆陣による信頼性
月刊「歴史人」は、大河ドラマの時代考証も 担当するような、歴史ジャンルを代表する学 者や歴史作家がその誌面の執筆を担っております。
各ジャンルに精通した専門家による読 み応えのある誌面により、創刊から10年あまりをかけて、読者の信頼を獲得しています。
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/strengths_img-2.png)
歴史ジャンルにおけるメディア力
出版不況が叫ばれる昨今にあって、現在も月 に約7万部を発行し続けているメディアであ り、歴史カテゴリーにおいては売上No.1を自 負しております。 多くの読者に支持される「歴史人」ブランド を、広告やPR訴求でぜひご活用ください。
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/strengths_img-3.png)
編集力
硬直化、定番化しがちなカテゴリー雑誌において、歴史人編集部は常に新しい軸を模索し、特集企画の形で打ち出しています。読者から 「その切り口があったか!」と思っていただける刺さる企画を、タイアップ記事などでもご提案させていただきます。
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/strengths_img-4.png)
他媒体やイベントへの広がり
「歴史人」は2020年12月に朝日放送グループ の傘下に入り、事業を展開しております。今後はテレビやラジオ、さらにはイベントなど、グループのメディア力や企画力を「歴史」という基軸で展開することで、お客様に新たな価値を提案・実行させていただきます。
Reader Profile読者プロフィール
男女比
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/graph-danjyo.png)
年齢構成
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/graph-nenrei.png)
地域構成
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/graph-chiiki.png)
職業
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/graph-syokugyo.png)
世帯年収
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/graph-setai.png)
興味・関心
国内旅行・温泉など
神社・仏閣巡り
美術館・博物館巡り
偉人ゆかりの地巡り
城郭・史跡巡り
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/bg-1.jpg)
PRICE広告料金/近年の実績
掲載面 | 料金(円/税抜) | サイズ | 申込期限 | |
---|---|---|---|---|
純広告 | 表4 | 1,000,000 | 279×194mm | 発売45日前 |
表2 | 800,000 | 297×210mm | 発売45日前 | |
表3 | 300,000 | 297×210mm | 発売45日前 | |
中面4C1P | 250,000 | 297×210mm | 発売45日前 | |
誌面 タイアップ | 中面4C2P | 1,300,000 | 297×420mm(1P) | 発売45日前 |
※ 上記タイアップ金額は、基本的な誌面制作費をすべて含みます
※ 歴史人Webサイトでの記事展開や、歴史人SNSでの展開も上記金額に含みます
CLIENT出稿実績直近過去2年の一部 自治体/観光系財団 ※ 敬称略
和歌山県
福井県
岐阜県
山口県
高知県
鳥取県
静岡市
名寄市
名古屋観光コンベンションビューロー
びわこビジターズビューロー
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/bg-1.jpg)
TIE-UPタイアップ広告事例
- 連載型タイアップ例
- 名古屋観光コンベンションビューロー様
2020年7月号から10回にわたり、4C4Pで展開している⻑期連載タイアップ。 全国的に見ると未だに知名度の低い「隠れた歴史資源」にスポットライトを当て、名古屋市が全国屈指 の歴史・文化都市への飛躍を図る一助に。
![](https://abc-arc.asahi.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/tieup_img.png)
WEB MEDIA歴史人Webについて
歴史人公式Webサイト
https://www.rekishijin.com/「歴史人」の公式Webサイトでは、月刊歴史人とはまったく異なる歴史エンターテイメントをお届けしています。
月刊誌だけではもの足りない、満足できないという読者や、月刊誌で は扱いにくいニッチなテーマ、新しい歴史体験など、 歴史にもっと どっぷりと浸かりたい読者をフォローするために2020年にスタートし た新しいメディアです。
2022年5月にはSmartNews、11月にはYahoo!に配信を開始し、本体 サイトである歴史人Webも飛躍的な成⻑を遂げており、歴史ジャンル のWebメディアとしてはすでに確固たる地位を築いています。
歴史人Webでは、連載やニュースは、時代ごとに分けて掲載していま す。ユーザーのみなさまに、自分の興味のあるカテゴリから欲しい情 報だけを選んで楽しんでいただけます。